カテゴリ:※ EF姑息戦略研究所( 24 )
MSの性能について
公式サイトのモビルスーツがこっそり更新になっていた。
で、メモ作成


陸ガンとゲルグ
ほぼ同等の性能
f0021679_323749.jpg

陸ガン

f0021679_3233791.jpg

ゲルググ



陸ジムとゾゴック
ほぼ同等だが、シールドを装備できる分、陸ジムが有利?
f0021679_3245340.jpg

陸ジム

f0021679_325146.jpg

ゾゴック



ジムコマンドとザク2S
ちょっと無理やりだが、近いと言えば近い2種。
この上がジム改とグフということになるのか?(性能グラフが未発表)
f0021679_3304160.jpg

ジムコマンド

f0021679_331085.jpg

ザク2S



ガンキャと重ガンキャ
公式サイトのコメントにも「性能さ無し」、「デザイン趣味での選択」と書かれてしまっている。
ガンキャの攻撃力ってジムコマンドと一緒かよw
f0021679_3341455.jpg

ガンキャ
f0021679_3343442.jpg

重ガンキャ

参考としてガンタンクの性能グラフも
f0021679_3373383.jpg

ガンタンク

攻撃力だけ比較すると、ガンタンクはガンキャノンを上回る。MS cannonやHG MS cannonを使う場合、命中率関連スキルに問題が無いなら、ガンタンクの方が武器の性能を引き出せるかもしれない。


それにしても、既に量産化に入っているゲルググとゲルググSを相手に、EFの宇宙組はホント、よくやっている。なにせ、襲撃用機材は↓だ。これでゲルと戦ってるんだから。
f0021679_3512987.jpg

ジムLA

[PR]
by chap_adel | 2006-08-27 03:58 | ※ EF姑息戦略研究所
空間座標
宇宙空間の位置感覚の把握はまず無理っぽい。
地上であれば「北から襲撃!」で意思統一はとれるが、宇宙空間ではそうはいかない。

位置情報は座標だけ。

座標は地球の重心へ向かっている様子なので、おそらく『3次元直交座標』を用いていると思われるが、これだと月の座標って固定じゃなくどんどん変わるんだろうか?β経験者の人、どうでした?

3次元ジャイロでも無いとなぁ・・



*3次元直交座標
地球の自転軸が z 、グリニッジグリニッジ子午線と赤道の交点位置(と重心を結ぶ)が x 、東経 90°ど赤道の交点位置(と重心を結ぶ)が y 。

[PR]
by chap_adel | 2006-07-20 13:04 | ※ EF姑息戦略研究所
モビルスーツの強さ
サポートじゃなく、公式ホームページの "Mobile Suit" 性能表示につき、キャンベラの友軍からゴッグやプロトドムの性能が半端じゃないという話を聞いて見直してみた(意外に生産材料の質や皆の思い込みとは性能が違ったりしてるので、MS購入の際にはチェックした方がいい)

ここ、スナイパーの性能差しか見てなかったんで(3種のスナはだいたい思った通りの性能差だったんだが)、よくよく他の機体もチェックしてみたんだけど・・・

とってもがっかりしました

下記はゴッグのグラフ
f0021679_9375231.jpg
分かるだろうか?私が落胆した意味が。装甲が10点満点なのだ。「ゴッグが強すぎでズルイ」と言っているわけではない。『ゴッグの装甲がこのゲームの強度限界なのだ』といことに落胆したのだ。
攻撃力は武器やスキル、経験差によってどうにでもなるけど。

公式ホームページのMS性能比較に、まだガンダムシリーズやゲルググが追加されていないが、『良くてもゴッグと一緒」の強度しかない。以前、レア機材を全部保有している部隊長のブログに「ガンダムは装甲がイマイチでPVに使えそうになく、ハンガーの肥やし」という記載があったのだが、『やっぱりな』っていう結論になった。

お先真っ暗。G3が出ようがGPが出ようが、パーフェクトジオングが出ようが機体強度はここ止まり。
モビルスーツ・ラインナップに未来はありません(キッパリ)。

[PR]
by chap_adel | 2006-07-15 10:11 | ※ EF姑息戦略研究所
MS-13 ガッシャ
先日、ストーリ上のガッシャは宇宙不可と書いたが、公式辞典に宇宙用の記載がるとの突っ込みがあったので訂正する。 GNO2は頭の方を適当に見てただけなので見落としていたが、あっちでもちゃんと宇宙で使われている様だ。

なので、UCGOも宇宙で使えることだろう。

ストーリー上は元々ズゴを改造した陸戦機として登場し、その後に宇宙用への改修計画があったが、これは設計段階で中止になっていた。

なので、宇宙へ行けるとは思ってませんでした。失礼しました。
[PR]
by chap_adel | 2006-07-12 05:06 | ※ EF姑息戦略研究所
テストセンターが開かない①
テストセンターが開かない。宇宙実装間近というのに。

今回のテストセンターの公開意義は大変に大きい。
諸君、まったりと構えている場合ではない。

Ground Engagement が天井に着いていたとしても、宇宙では0.0と同じだ。
すなわち、Shell-firing Weapon(SFW) をカンスト調整対象にしているビーマーは実弾を
Beam Cartridge Weapon(BCW) を調整している実弾派はビーム兵器が使えなくなると考えた方がいい。 CQB や Hand to hand combat(HtHC) も同様だ。

調整対象でなくとも、成長途上の攻撃系スキルであれば、命中させることが難しくなる。

この問題を解決する方法は二つだ。
1.地上か宇宙を専門とし、その区域の Engagement スキルのみを伸ばす(Ground/ Space)。
2.自分の専門分野(BCW/ SFW/ CQB/ HtHC)スキルを天井まで持って行き、Engagement スキルに依存しない体を作る。

私のSFWは0.0であり、現在はGEの数値に命中率を頼っている。だから、どうしても宇宙空間で事前に実弾を試射しておきたい。ビーム兵器でさえ、EXの完全導入をしなければならないだろうし。
[PR]
by chap_adel | 2006-07-12 02:41 | ※ EF姑息戦略研究所
宇宙MS事情
7月26日の宇宙実装に伴う、両方のMS事情を考えてみる。

RX-78-1,2 と Ez-8 は実戦配備機材としては認められないので除外

1.フラッグシップMSは?

EF:  RX-79(G) 陸戦型ガンダム, RGM-79(G) 陸戦型ジム

Zeon:  MS-14 ゲルググ, MS-14S ゲルググ・カスタム

EFのフラッグシップは宇宙では使えないのに対し、Zeonのゲルググ類は宇宙での使用が可能。 また、EFのビーム兵器である "BLASH XHB-L-03/N-STD(RX-78)" は、RX-78系を所有していないと宇宙では使えない。

2.主力系は?

EF:  RGM-79G ジムコマンド地上用, RGM-79(G)s ジムスナイパー を除くほとんどのMSは宇宙へ行くことができる。 RGM-79C ジム改はストーリー上では宇宙用と地上用に区別されるが、GNOを見る限りバンダイはこの区別をつける意思は無さそう。 よって、RGM-79C, RGM-79L, RX-77系の主力3種は宇宙でも安泰。 RGM-79Cが宇宙へ行ければ使う人は少ないと思うが、RGM-79S ジムコマンド宇宙用が追加になる。リックドムがリリースされるまでは、宇宙での最速MSはRGM-79L?

Zeon:  MS-14系のフラッグシップが宇宙で使える利点はあるが、地上戦主力の MS-07B グフ, MS-09系, MSM系が全部宇宙へは行けない。MS-13 ガッシャもストーリー上は宇宙はNGである様子で、既存MSで宇宙へ行けるものはMS-14系と06系ということになる。 宇宙実装直後は MS-06R 高機動型ザク が追加されるが、これはMS-06F(ザクⅡ)の改修機材であるため、実戦配備前には機体強度をチェックした方がいい。
[PR]
by chap_adel | 2006-07-08 02:11 | ※ EF姑息戦略研究所
宇宙実装とMSとハンガー事情
宇宙実装を前に、連邦軍のMSとハンガー事情を考えてみる。

連邦軍の実戦配備フラッグシップMS
1.RX-79(G) 陸ガン
2.RGM-79(G) 陸ジム

ジオン軍の実戦配備フラッグシップMS
1.MS-14s ゲルS (宇宙可)
2.MS-14 ゲル (宇宙可)
3.MS-07B グフ

連邦軍のRX-78系は事実上の実戦配備が不可だと言える。 
ってことは、連邦軍のフラッグシップMS類って宇宙行けないんだよね?
しかもRGM-79GとRGM-79Cも、RGM-79GSとRGM-79CSは違うよね?
陸戦用と宇宙用を分けなきゃならないから、かなりハンガー圧迫されるかと・・


f0021679_4203681.jpg

宇宙へそのまま行ける最上位機種ってRX-77系ですか?

[PR]
by chap_adel | 2006-06-26 04:29 | ※ EF姑息戦略研究所
EX と HG
HGって、威力はあるが命中率はノーマルと変わらないっぽい。
EXは威力はノーマルと同じだが命中率は高い。

攻撃対象は、命中する箇所によってダメが貯まる度合いが違う。
EXはダメが多い箇所に命中する確率が高い。なので、結果的にノーマルより早くダメが貯まり、威力が高い場合と同じ結果が出る(ノーマルよりも撃墜必要弾数が少ない)。

HGは威力が高いので、命中さえすれば Critical hit が出やすい傾向にある。

ダメは"威力と命中箇所"によって決まるわけだ。

1.EXとノーマルの撃墜必要弾数の差について

単位撃ちで差を見れば数発でも、狩りで使う全弾数から見れば(一回の出撃で稼げるスコアとして見れば)、ノーマルよりも2~5機くらい多めに落とせたり、スナイパーによるボス狩り(EXカスライ等)では数リロード少なく撃墜できる利点がある(場合によっては補給回数を減らせるかも)。

2.HG武器

存在意味不明のHGが多いが(こんなもんHGにしても使わねーよっていう武器)、とにかく威力が高いのでPV用。武器の寿命がノーマルの5分の1程度しか無い。

3.PVとEX

ガチなパイロットは実弾主義の人が多く(あまり真剣にビームスキルを育ててない)、たまにPVでBLASHなど使うと命中しずらい印象を受けるはず(HG BLASHを含めて)。 こういう人はEXを試してみてほしい。 スナイパーも防衛等でPCを撃つ場合にはEXのカスライ等を使ってみるといい。 PCはNPCと違ってAMBACもLACKも数値に関係してるので、命中しずらく、盾も使ってくる。UCGOは"腕前"なんて言ってても所詮は"数値結果"なので、少しでも命中に有利な"数値"を手に入れた方がいい。

4.私の結論

"命中しない高威力なんて意味なし"
命中系スキルの育成を怠らない様にね。
・ 人によってはHGよりもEXの方が結果が出るかも。
・ HGの一撃はEXの2発。命中しないHGならEXを使った方がいい。


(注)HG盾を除く。HG盾はDスキルに影響するので、射出威力とは異なる。
[PR]
by chap_adel | 2006-06-20 11:56 | ※ EF姑息戦略研究所
それでも77-4の使い方を考える
既に77-4体験者の悲観的な感想を見かけていると思う。
私も大変に悲観している。

そうも言ってられないので、無理やり使い道を考えてみたり。

77-3 を選択する場合

1.武器は安い方がいい。
2.威力は無くても、弾数撃って着弾報酬を稼ぎたい。
3.ビーム兵器は得意じゃない。
4.バカ高い MS cannon なんか使えない。 威力は無くても 77 beam rifle で十分だ。

77-4 を選択する場合

1.自分はブルジョアだから高額武器なんていくらでも買える。
2.実弾のキャノンカートリッジは180mmの方で使いたい。
3.とにかく射程距離の長く、少しでも強力なビーム兵器が欲しい

ミリキャユーザは 77-4 を買うといいかも。使ってなかった肩のカートリッジにビーム兵器が載るわけで。

以下モデル

f0021679_2412259.jpg
77-3
実弾の MS cannon は発射弾数が多いので、狩りでの着弾報酬重視なら絶対に外せないアイテム。 やっぱ、キャノン系の利点は稼げることだからね。71万円もする MS beam cannon なんてナンセンス。77-4は却下。っていう人向き


f0021679_245359.jpg
77-4
ビームカートリッジの搭載上限に変更が無かったことで、ビーム派からは間違いなく見捨てられる運命にある77-4だが、実は"実弾実戦派"向きなMSかも。 "180mmユーザー"って、弾が同じだからキャノンやMTCには用が無いわけ。だから、ガンキャで180mmを使う人はキャノンを使ってなかったはず。カートリッジに「180mm、マシンガン、バズ」の3種を入れて、77-3では不要だった肩カートリッジに中距離ビームを搭載できる。 ってことで、実弾マニア用重MSのできあがり。でも、武器代はめちゃめちゃ高額に・・

[PR]
by chap_adel | 2006-05-20 02:58 | ※ EF姑息戦略研究所
戦争の方法
アリススプリングスの一件を見ていて思った。
思惑は様々であり、それぞれに妥当性も不条理もある。

しかし、"UCGOはローカル・ルールの一切を保障しない"が鉄則だ。

それでも双方の利益のためということであれば、こういう方法はどうであろうか。

戦争ゲームなのだから、戦争としての対応を採るのである。

私の言う"戦争としての対応"とは、交戦のことではない。

両軍に総合連絡網か、それに近いシステムは出来上がりつつある。
軍の総意を諮る(はかる)のにさほどの時間はかからないだろう。
でだ、双方の代表で話し合いを持ち、両陣営による"協定"を結んでしまう方法だ。

両陣営による"協定"であれば、これは"ローカル・ルール"ではない。
両陣営内部においては"軍則"となる。
戦争なのだから、協定や協約も存在しておかしくない。
もちろん、運営は何の保障もしない。今でも何があっても保障しないから同じだけどね。
両陣営内部にも、徹底した罰則の設定をする覚悟はいるよ。

私が考えた解決方法は、"ドンパチだけでない戦争の運営"だ。
戦争ゲームなのだから、そういう"プレー"もありなのではないか?


オープン当初、まだアリスが平和だったころによく遊びに行っていた。
出物がいいということより、ジ軍の人と話をするのも楽しかった。
だから、今でも"観光協会企画"みたいなのにはなるべく顔を出す様にしている。

私は"アリスをそうしろ"と言っているのではない。あくまで例として。

今後の実装により、テリトリーは広がって行く。運営の方針を待たずに自ら決まりを作らなければならない時期はきっとやってくる。遅かれ早かれね。
[PR]
by chap_adel | 2006-05-09 14:34 | ※ EF姑息戦略研究所