カテゴリ:◎スナイパー講釈( 10 )
スナは襲撃には向かない
スナは襲撃には向かない
ってか、PVに向いてない。
スナはレア収集用w

N狩りでさへカクカクな私だが、5月末の襲撃に参加していた。
理由は"カクカクは改善されているのか?"と"防衛とどの程度カクカクが違うのか"と"長距離砲持論の確認(スナは野戦では使えない)"だ。

カクカクについては全く改善されていなかった。集団でテントエリアへ入るとコマ送りと無反応は毎度のごとく発生し、逃げ遅れてスナ2の1号機を失った。

襲撃自体だが、フェーズを見てガンキャとスナを乗り比べた。やはりスナは襲撃には向かない。襲撃は速射が命だ。また、自機(スナ)を使っての感想だが、複数機によるタゲ集中も無理だろう。

タゲ集中が無理な理由
1.敵も自機も同じグランドレベル
2.1であるため、友軍スナの弾道が見えない
3.結果、誰がどのターゲットを撃っていのかが把握できない


他人の弾道を確認するには、自軍機が適当にバラけてる必要がある。都市防衛でスナ運用がはまる場合(スナのタゲを集中できる場合)は、それぞれが少し離れているビルの上などから対象を撃つために、他人の弾道が見えやすいからだ。もちろん、ビルの上は対象とは違うグランドレベルであり、対象の確認が容易であることも重要な要素。

「○○を狙え」と言われてもカーソールでウロウロ探すわけにはいかない。初弾を見て他のスナイパーも同じターゲットを狙うことで攻撃集中は完成する。とにかく、他人の弾道を見ることが大切なのだ。

野戦でもテントに追い詰めたゲリラみたいな、皆が同じターゲットを共有できる場合は話が別だが。

襲撃の際は、スナ部隊を組んでも塊って行動する。一見、塊ってた方が皆が同じ方向を向いててタゲが集中しやすいイメージだろうが、それは少し違う。一箇所に集まると、他人の弾道がまったく見えなくなってしまう。ガンキャなどが塊って同じ方向へ向かって撃つなら効果はある。いわゆる、"弾幕を張る"ってやつだ。

スナの連射速度の遅さでは弾幕ははれない(だいたい弾数も少なすぎ)。野戦じゃタゲ集中もできない。なら、襲撃の際は狙撃兵もガンキャに乗っての参加にしよう。一般の戦闘員よりはビームスキルが高いだろうから、武器ランカーさん達にEX-MS beam cannon を作ってもらって、ガンキャ2で。実弾スキルもある人はもちガンキャでOK。
[PR]
by chap_adel | 2006-07-01 14:14 | ◎スナイパー講釈
有効射程距離 2000m
"有効射程距離 2000m"

f0021679_2331051.jpg


辛うじて発射された2発の弾道は

私には届くことなく
足元の地面を叩いた

あとは沈黙したまま
彼女は帰らぬ人となりました

すげーよw
EX MS Sniping beam rifle custom



もっと早く使えばよかった
"EX なんか使わなくても命中するからいいよ" なんて高を括ってた私がバカでした・・_| ̄|○

[PR]
by chap_adel | 2006-06-23 02:36 | ◎スナイパー講釈
Beam Cartridge Weaponについて
Snipingスキルもそうだけど、Beam Cartridge Weaponはどの程度あればいいか?について聞かれたので、こっちにもメモを。

Beam Cartridge Weaponは80.0以上、Ground Engagementは覚醒してるくらいじゃないと安定して命中しない。Snipingスキルが高くても攻撃効率は低くなる。

スナイパーの着弾エフェクトって慣れてこないと分かりにくいが、意外にみんな命中していないもの。
攻撃力の低いスナイパーがさらに低く感じられるのはそういった点もある。機体より自分の問題も。

スナイパーは威力より命中率強化の方が絶対にいいですよ。ホント。悪いことは言わない。
[PR]
by chap_adel | 2006-05-18 12:17 | ◎スナイパー講釈
Snipingスキルの壁
Snipingスキルの壁

スキルの上昇速度は適当に落ちていくが、「あ、ここ壁かな?」と思える急減速は下記。
(古い話なので仕様が変わっているかも)

・47.0
・62.0
・84.0
・96.0
・100.0(あたりまえかw)

今はGM rifle(RGM-79C)があるので、以前みたいに赤字を垂れ流しながらスナライを撃たなければならないということも無くなった。だから挫ける人も少ないとは思うが。

それより問題なのはBeam Cartridge Weaponの上昇。80超えてくるとかなり必死にビームガンを撃たないと伸びない。Beam Cartridge Weaponの育成を怠ってGround Engagementの数値に命中率を依存していると、宇宙へ行ったときに困るよ。
[PR]
by chap_adel | 2006-04-06 04:20 | ◎スナイパー講釈
最近の傾向
スナイパートレーニング、最近の傾向。

以下を持って出撃し、全弾撃ち尽すか銃が壊れるまで続ける。
GM rifle(RGM-79C)×2 (Snipingトレーニング目的)
Beam spray gun(RGM-79)×1 (Beam Cartridge Weaponトレーニング目的)
MS/MA machinegun cartridge×1000
MS/MA beam enerygypack×1000

上級階級、高級MSを狙うに越したことはないが、ビームスナライ類でしかSnipingスキルが上昇しなかった頃に比べるとトレーニングコストが安く、1回の出撃搭載弾数が多いので、街やテント近くの群を回数多く往復し、発射弾数を稼ぐ方法が良い。スプレーを使うので、強い相手で練習するよりその方が楽だしね。(ビームスナライは撃つ度に赤字なので、1発を有効に使わなければならず、スキル上げにはなるべく階級が高い高級MSを撃たなければならなかった。)

下記スキルの成長に役立つ。
・Sniping GM rifle(RGM-79C)の影響
・Shooting Beam spray gun(RGM-79)の影響
・Shell-firing Weapon GM rifle(RGM-79C)の影響
・Beam Cartridge Weapon Beam spray gun(RGM-79)の影響

加えて、通常戦闘を行うという意味で下記のスキルも上昇する。
・Ground Engagement
・Tactics
・AMBAC
・Defense
・Emergency Repair
・Mobile Suit


当然だけど、このトレーニング方法であれば、スナイパーに乗る必要はない。
[PR]
by chap_adel | 2006-03-28 16:47 | ◎スナイパー講釈
スナイパーのまとめ
ちょっと街で質問があった。
スナイパーについて整理しておいてもいいかな?ということで。


1.スナイパー運用に必要なスキル

・Mobile Suit (RGM-79(G)sは"10.0":RGM-79SCは"12.0":RGM-79SPは"15.0")
 - MSに乗り続ければ上昇する
・Sniping (威力に影響する)
 - MS Longrange beam rifle を撃つことで上昇する
 - MS Sniping beam rifle を撃つことで上昇する
 - MS Sniping beam rifle custom を撃つことで上昇する
 - GM rifle(RGM-79C) を撃つことで上昇する
 - Long rifle(RGM-79C) を撃つことで上昇する

・Beam Cartridge Weapon (ビーム兵器の命中率に影響する)
 - ビーム兵器を使用して戦闘すると上昇する
・Ground Engagement (地上戦の命中率に影響する)
 - 地上で戦闘すると上昇する
・Tactics (攻撃力全般に影響する)
 - 戦闘すると上昇する

2.ライフル

・MS Longrange beam rifle (射程距離 ~1500m)
・MS Sniping beam rifle (射程距離 ~1700m)
・MS Sniping beam rifle custom (射程距離 ~1900m)
・GM rifle(RGM-79C) (射程距離 ~1250m) :スナイパー以外でも使用可(実弾)
・Long rifle(RGM-79C) (射程距離 ~1500m)  :スナイパー以外でも使用可(実弾)

3.機体

・RGM-79(G)s GM SNIPER LAND BATTLE TYPE(陸スナ)
・RGM-79SC GM SNIPER CUSTOM(スナカス)
・RGM-79SP GM SNIPER II(スナ2)
・RX-79(G) EZ-8
・MS-14s(ゲルググ指揮官用)


■メモ

a) Snipingスキルを上げる方法
GM rifle(RGM-79C) とLong rifle(RGM-79C) をひたすら撃ち続けるのが安上がり。Long rifle(RGM-79C) は威力が弱いし、命中しているかしてないか認識しずらく撃っていても楽しくないので、GM rifle(RGM-79C)がお薦め。一回の出撃に2本のGM rifle(RGM-79C)とマシンガン弾900発を買って、ライフルが壊れるまで撃ち続ける(1本あたり450発くらいでダメが100%になる)。徹底的に練習費用を安く上げたい人はLong rifle(RGM-79C)が1本1万円なのでそちらをどうぞ。

b) Beam Cartridge Weaponスキルを上げる方法
ビームガン、ビームライフル類を撃って育てるスキル。NPC狩りの際などに、かならずMS Beam gun(RGM-79)やMS Beam rifle (RX-77)等のビームガン類とMS/MA beam enerygypackを1000発持って出撃し、弾が無くなるまでビームを使う様に心がけるとか。街やテント付近の群をスプレーで撃つのもあり。ビームのスナライ類でも上がるが経費が高いので止めた方がいい。撃つ度に赤字になる。

c) Ground Engagementスキルを上げる方法
地球上でNPC狩りをやってれば上がる。とにかく戦闘せよ。

d) Tacticsスキルを上げる方法
戦闘すると勝手に上がる。手引書の通りなら必要スキルだが、このスキルの影響力は不明な点が多い。必要性や適切なスキル数値がどの程度であるかは判断できない。

e) ライフル類の選択
ボス狩りや実戦では基本的に射程距離の長いMS Sniping beam rifle customだが、射程距離外だけでなく、1200mよりもターゲットが接近してしまうと、命中しずらくなる傾向がある。そのため、迎・追撃の様な動きやすいターゲットを追う野戦では、MS Sniping beam rifleやMS Longrange beam rifleの方が使いやすいと感じるパイロットもいる様だ(いずれも、やはり、1000m以下くらいまで近づきすぎると命中率が落ちる)。GM rifle(RGM-79C) やLong rifle(RGM-79C) はビーム系ライフルほど威力は無い。基本的にスナイパー以外の機体での長距離砲だ。

f) 機体の選択
スナ2か陸スナかという選択だと思う。スナ2の方が陸スナより運動性能が良く、レーダーの範囲が広い。そして「命中補正」が入っていると言われている。一方、陸スナの優位点はルナチタ製の高強度ボディだ。「命中補正」については、スナイパーとしてある程度育っているアカウントで比較すると、ほとんど差は無いし、今回の新規実装で追加されたMS強化で命中率を補強してしまえば事は足りる。

1機しか買わない人へのお薦め
・RGM-79(G)s 陸スナ 3B Hit=Exc(命中率MAX)

2機以上買える人はいろいろ選択できるが、1機だけならこれがいい。1度でもスナでボス狩りをした事がある人は分かると思うが、前の壁が外れたりすると、護衛の攻撃がキツクてはっきり言ってスナ2じゃ厳しい。また、野戦で使えばゲリラをテントまで追い詰めた時に、テント付きのボス護衛にボコられながらPCを撃たなければならないなんてこともある。スナは撃たれないっていうイメージが強いが、そんなこともない。やっぱり強度は重要。だから陸スナ。

3Aエンジンではなく3Bである理由は、移動速度確保の他に都市防衛にスナを使用する際、ビルへ登る必要を考慮している。少しでもジャンプ力を確保したいから。陸スナでも3Bあれば、中規模のビルくらいへは登れる(登る経路は事前に確認しておくこと)。

命中率MAX(場合によっては防御と分けてもいい)の理由は、まず、命中しない威力MAXなんて意味が無いし、威力MAXをノーマルと比較した結果、戦略的に意味のある差ではなかったから。都市に攻め込んでくるPCはAMBACが高いに決まっているのでそれじゃなくても命中しずらい。なので威力より命中率補強がいい。

参照:どのスナイパーを選ぶか?
[PR]
by chap_adel | 2006-03-22 04:16 | ◎スナイパー講釈
MS強化、間違えました
狙撃系の強化ソリューションはPower:Excだと以前に書いたが、それは間違いだった。

実際、ノーマルと比較すると、数発の差で強化MSが早く対象を撃墜する。
でも、「数発」だ。7段階まで上げての話。

Exc以外は無意味と断言できるくらい、貧弱な「威力:Exc」(Excだって意味不明)。

つまり、威力強化には「数値的差はあったとしても、戦略的には意味が無い」わけ。
ダメージなんて、対象の強さや機種、距離で変わる。そこの数%を拘って何の意味があるのか?

攻撃力の数%よりも、「1%でも有利な方がいい」と言い切れる部分を強化したい。

たとえば、襲・迎撃専門の戦闘系パイロット達は経験的にDefense:Excで注文している。その通り、それが正しい。防御能力でのダメージ100%と99%の間には、とてつもない差がある。1%の差で撃墜されるか、生還できるかが決まってしまう。

で、狙撃系はどうすりゃいいの?(戦闘系で防御以外に何を選択すればいいのか?も同様)

命中率。

命中するかしないかには、100%か0%の違いがある。
10発撃って全弾命中するのと、9発命中するのとの差は、総合攻撃力で10%もの差だ。

Pvなら、AMBACが高い相手と対しなければならない。

命中しなければ、威力を上げても意味が無い。
陸スナを命中率Excにして確信した。

f0021679_1321445.jpg
発射直後にターゲットが射程距離の外に出ることがある。
ロッキングマークが消え、弾道は何も捉えないまま消える。

Hit:Excの陸スナは、射出後、ロッキングマークが消えたアッザムに着弾エフェクトを作った。そして妙にCritical hitを増産する。


防衛用のRGM-79SP GM SNIPER IIの2号機、作り直しだ・・・Hit:Excで。
[PR]
by chap_adel | 2006-03-18 11:37 | ◎スナイパー講釈
どのスナイパーを選ぶか?
「どれが良いだろうか?」

スナイパーの製作をMS生産者へ注文する際のジャーナルのやり取りを見ていると、よくこういう質問が投げられている。当然、MS生産者は丁寧に各機体の説明をしてくれるのだが、基本的に性能に関する情報になる。

・ 陸スナはルナチタでできているから丈夫だ。
・ スナイパー2はレーダーが2000mある
・ スナカスは安い

要するに、耐久性か?広い索敵性能か?価格か?ということになる。
しかし、この機体の運用は他の戦闘系MSとは若干異なる。パイロットのスキル計画が重要だ。

で、じゃぁどうなの?って話なのだが、その前に下記を留意しておいてもらいたい。

1.スナイパーの運用には莫大な金がかかる(ライフルが高価)
2.スナイパーで出撃しても利益は生まず、赤字が続く
3.Beam Cartridge WeaponやGround Engagementが高くないと対象に命中しない
4.Snipingスキルが高くなければ命中してもダメージを与えられない

1と2に関して。
スナイパーMSを購入するタイミングだが、あまり初心者のうちから始めない方がいい。Mobile Suitスキルが10以上無いと乗れないということだけでなく、生活の余裕がないと破産するからだ。初心者の場合、買ったはいいが資金が尽きて即ハンガーの肥やしになるというのが目に見えている。尉官クラスあたりまで昇進し、安定した収入を得られてから始めるべきだ。その頃になれば、スナイパーの運用にも影響するBeam Cartridge WeaponやGround Engagementのスキルも、ある程度育っているだろう。

スナイパーは武器が高価でスキル上げには金がかかる。それもよく考慮してスキル計画を立てるべきだ。

3と4に関して。
スナイピングはBeam Cartridge Weaponが60以上無いと安定して命中しない。またSnipingが40以上位無いと戦術的に意味のある威力は無い。

ボス狩り寸前に初めてのスナイパーを注文して出撃する人がいるが、そんなことはせずにキャノンやMTCを搭載したルナチタ系の機体で出撃した方がチームのためだ。慣れないスナイパーはかえってチームの総合的攻撃力を下げることになる。スナイパー系スキルが低いなら慣れている機体で出撃しよう。

戦闘系MSのパイロットであれば、経験でスキル値をカバーすることもできるが、スナイパーは狙撃という絶対攻撃なのでスキル値を上げるしか無い。どちらかと言うと、生産者的スキルの性格を持ったMSである。


各機体について。()内はベースマシン

RGM-79(G) GM SNIPER LAND BATTLE TYPE(陸ジムベース)
f0021679_22385940.jpg

陸スナの特徴は強度だ。ルナチタでできたボディは陸ジムと同等の堅牢さ。フィールド作戦やボス狩りにお薦め。この機体に乗ってボス狩りの壁をやりながらスナイプする兵もいる(ボス狩りメインなら、これにキマリ!)


RGM-79SP GM SNIPER II(ジム駒ベース)
f0021679_22525731.jpg

レーダーレンジが2000mあり、都市防衛などに広い索敵能力が威力を発揮する。陸スナほどの強度は無いので、ボス狩りに使用する際などは、間の取り方に慣れてから乗らないと痛い目を見る。3月1日の新規実装からMS Sniping beam rifle customの射程距離が1900mになるため、他の機体(1800m)であればライフルの性能がレーダーレンジを越えてしまう。同じエンジンなら他のスナイパーよりも動力性能が良い(速く走り、高くジャンプする)。


RGM-79SC GM SNIPER CUSTOM(ジムベース)
f0021679_22502050.jpg
前出の2機ほどの強度は無い。しかし、イニシャルコストもメンテナンスフィーも安いので初めて購入する人にはお薦め。トレーニング向き。もちろん実戦配備も可能。



3月1日新規実装以降のお薦め(後進指導者、MS+武器生産者必見)
格安スナイパートレーニング方法の話

f0021679_2373493.jpg3月1日の新規実装の際にLong rifle(RGM-79C)という実弾ライフルが実装される。射程距離はMS Longrange beam rifleと同じ。威力がまったくなく、スナイピング用beam rifle並の連射速度の遅さでNPC狩りやPVには使えないが、Snipingスキルが上昇する(実弾兵器であるためBeam Cartridge Weaponスキルは成長しないので注意)。このライフルは全てのMSに搭載可能であるので、初心者はスナイパー専用機を購入しなくても、RGM-79などにこのライフルを搭載してトレーニングできる。Long rifle(RGM-79C)の価格は10,000円。弾はマシンガン弾。とても安価だ。ある程度このライフルでスキルアップしておき、収入が安定した後にスナイパー専用機体を購入すれば、実戦配備に時間がかからない。ただし、Beam rifle類はBeam Cartridge Weaponスキルが低いと命中しないので、別途にA.E-Br.G-Sc-L(RGM-79)等を撃って育てておく必要がある。


で?お薦めは?
フィールド作戦、ボス狩り用に強度の陸スナ、都市防衛に索敵のスナ2、トレーニングにコストパフォーマンスのスナカスと3機種とも買って。

3機買う気の無い人はオールラウンダーの陸スナで。
[PR]
by chap_adel | 2006-02-12 23:14 | ◎スナイパー講釈
野戦にスナイパー?
野戦の場合、私はスナイパーには乗らない。

スナイパーをフィールドで使う場合は、イベントの様に両陣営の壁ができ、かつ狙うべきターゲットが明確である場合くらいだ。複数機のスナイパーの出撃が条件。もしくはSnipeスキル上げ目的でボス狩り。

連射に時間がかかり、1000m~1750m間でしか使えない上、破壊力が皆無のスナイパーで一体何ができるのか?都市部防衛の様に組織的にスナイパーを使える場合とはちがい、1~2機のスナイパーで野戦に出ても役には立たない。大人数の狙撃専門部隊が野戦に出ればそれなりの成果は期待できるが、「敵が射程範囲内から動かない」という大前提が必要であり、敵テントに追い詰めた時くらいにしか出撃の機会は無い。

キャノンやルートのMTCでも有効射程距離は1000mある。キャノン系なら攻撃の選択肢も多い。連射速度も速い。野戦で支援行動を展開したいなら、スナイパーではなく、77D、77-2、77-3、RGC-80に乗った方が良いと思う。
[PR]
by chap_adel | 2005-12-27 13:59 | ◎スナイパー講釈
SNIPER トレーニング
スタート直後はSnipingスキルもそれなりに上がるが、ある程度からはまったく進捗しなくなる。
しかもずっと赤字。

攻撃系スキルでありながら、ほとんど生産スキルと同じマゾさだ。

効果的なトレーニング法はあるのか?

1.早い段階から無駄弾を撃たない癖をつける
2.高級車狙いを心がける:マゼラ<ザク1<ギガン<ザク2<FZ<S
3.平社員より係長を狙う:階級の高い機体を狙うこと

マゼラの曹長とFZの二等兵ならFZを狙った方が良い。(機体のグレード優先)

どの都市でも、ちょっと探せば少尉のザクSがいるNPCの群れは簡単に見つかると思うので、そのSだけ狙う。ターゲットが落ちたら湧くまで待つ。間違っても二等兵のザク2など撃って無駄弾を使わない様に。

ボス狩り情報を聞きつけたら、「分け前はいらないから連れて行ってくれ」とボスを撃たせてもらう。ボスを撃てばスキルの上昇が早い。分け前を放棄してでも手伝ってくれる相手なら、主催者も嫌な顔をせず補給用テントを使わせてくれるに違いない。

また、スナ系の機体にマシンガンを持たせてNPC狩りをしている人を見かけるが、ビームガンを持って、なるべくBeam Cartridge Weaponスキルの向上を目指してはどうか?
[PR]
by chap_adel | 2005-12-20 12:50 | ◎スナイパー講釈