<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
パースと私
思えばパースも長い。
UCGOがカットオーバーしたその日に登録し、各都市を回った。

結果、MSショップのラインナップが変わっているという理由だけでパースに住む。
β経験が無かったので、各都市の特徴なんて知ったことじゃなかった。

まだ、MS職人が誰も陸スナを作れなかった頃、量ガンタで稼いで貯めたお金を握り、MSショップへ走った。陸スナを買った。わくわくして陸スナに乗ると、「おめーがこのMSに乗ろーなんて100年はえーよ」というメッセージがジャーナルに流れ愕然とした。そう、MSスキルが無かったのだった。

それでも重い脚を引きずり、狩場へ行ってNを撃った。高価なロングレンジライフルを買うために、素材工場の近くの安アパートに住み、昼夜を問わず働き、食費を詰めた。お勤めには武器代が安い量ガンタにしか乗れなかった。

スナイパートレーニングの方法なんて、誰も教えてくれなかったし。

f0021679_44629.jpg

パースの夕暮れ

[PR]
by chap_adel | 2006-03-31 04:13 | ■ 西部戦線異常無し?
帰宅
サザンクロスへ行った。
f0021679_2315736.jpg

閑静な住宅地でしょ?


ここに、以前紹介した私の自宅がある。たまにしか帰らないけどね。

f0021679_2334431.jpg
あら?何、勝手に車なんか買ってるんだよ。
家のローンも残ってるのに・・
(上のリンクの写真と比べてもらうとわかるが、TCでは本当に車は無かったw)


f0021679_2364273.jpg
ただいまー

『いままで、どこほっつき歩いてたのよ(怒)』

入れてもらえませんでした・・・_| ̄|○
[PR]
by chap_adel | 2006-03-30 02:45 | ■ 西部戦線異常無し?
最近の傾向
スナイパートレーニング、最近の傾向。

以下を持って出撃し、全弾撃ち尽すか銃が壊れるまで続ける。
GM rifle(RGM-79C)×2 (Snipingトレーニング目的)
Beam spray gun(RGM-79)×1 (Beam Cartridge Weaponトレーニング目的)
MS/MA machinegun cartridge×1000
MS/MA beam enerygypack×1000

上級階級、高級MSを狙うに越したことはないが、ビームスナライ類でしかSnipingスキルが上昇しなかった頃に比べるとトレーニングコストが安く、1回の出撃搭載弾数が多いので、街やテント近くの群を回数多く往復し、発射弾数を稼ぐ方法が良い。スプレーを使うので、強い相手で練習するよりその方が楽だしね。(ビームスナライは撃つ度に赤字なので、1発を有効に使わなければならず、スキル上げにはなるべく階級が高い高級MSを撃たなければならなかった。)

下記スキルの成長に役立つ。
・Sniping GM rifle(RGM-79C)の影響
・Shooting Beam spray gun(RGM-79)の影響
・Shell-firing Weapon GM rifle(RGM-79C)の影響
・Beam Cartridge Weapon Beam spray gun(RGM-79)の影響

加えて、通常戦闘を行うという意味で下記のスキルも上昇する。
・Ground Engagement
・Tactics
・AMBAC
・Defense
・Emergency Repair
・Mobile Suit


当然だけど、このトレーニング方法であれば、スナイパーに乗る必要はない。
[PR]
by chap_adel | 2006-03-28 16:47 | ◎スナイパー講釈
それはもちろんそうです。
昨日、「そうです。その通りです。」の続き。

まぁ、おまえならどうする?ってことについて(カクカクが発生せず、参加していたらどうしたか)

実はイベスケジュールがサポWebに公開された時点で、サザンのガウ発生ポイントにマークしに行った。座標が出ていたので。初日は目的が明確だったから、場面で対応するしか無かった(のかな?)

スナを使うならガウ撃墜以外に無いと考えていた。

サザンの空港を守る方法は正直思い浮かばない。なにせ、あのレイアウトでは数で勝負するしか無い。どーしても空港を守れと言われたら、陸ジムか重ガンキャに乗ったかも。誰かがガウとシャアを落としてくれるまで、キャノン、180mm、バズで弾幕張って堪えるしかない。


ただ、あのアムロは毎回撃墜されやすい様に動くアホ(ジオンの味方)なので、もしもEFが先にガウを撃墜していたとしても勝てなかったはず。間違いない。
[PR]
by chap_adel | 2006-03-28 03:42 | ■ 西部戦線異常無し?
そうです。その通りです。
「やっぱりな・・」というブログを見つけた。

これは両陣営キャラでプレーするBlue Mcgregorさんのブログに書かれていたものだ。今回のイベントをジオン側でプレーし、連邦の問題点に言及していた。

「大規模戦闘において、数がおそらく多いであろう、数で突き進むジオンに対して、スナイパー系はもはやなんの意味ももたない・・(中略)・・連射できないスナイパーの導入は逆に最前線の壁MSの数を減らし、少ない壁MSがジオンに集中タゲされて、即死、その後後方支援のスナイパー、タンクも即死で、数分で完全に全滅という毎度のパターンに・・・・・」

直訳すると、「役に立たないスナに乗って、痛い思いをせずに攻撃だけしようなんて虫が良すぎるだろう。戦闘系MSで前へ出ろや」ってことである。その通りだ。

スナのご利用は計画的に。

カクカク酷くてイベ参加は挫折しました・・・
[PR]
by chap_adel | 2006-03-27 12:47 | ■ 西部戦線異常無し?
カクカク
カクカクが酷くてPVは無理みたい。
カーソールが何処へ飛んでいくかわからん。
普通に狩りしてても画面の流れが引っかかる。

アプ落ち無くすため、クライアントの負担減らしにデータ転送量を減らしたんじゃ・・・

そういうのをインチキ修正と言うんだよ。

バンダイ株を1本買って、みんなで株主総会を襲撃しよう!
[PR]
by chap_adel | 2006-03-26 02:53 | ■ 西部戦線異常無し?
ラッキーボーイ物語
ボスを撃っている最中も、皆の着弾エフェクトを数えていたり。狙撃手の習慣。
なので、誰か撃墜の止め撃ちをしたかも見ている。

私  「ちょっと気になってたんだけどさ、あなたがラスト・シュートするとレアが出やすくないか?」
相棒 「あ、気が付いてました?」
私  「ステータスの影響じゃないかと睨んでいるんだけど」
相棒 「私もそんな気がします」

彼のアカウント・キャラはLuck全振りのステータスで生まれている。
数値的効果なのか、彼が生来のラッキー・ボーイなのかは確認できるわけもないが。
[PR]
by chap_adel | 2006-03-24 04:14 | ■ 西部戦線異常無し?
本日の成果
企画NPC。数箇所の出現ポイントをランダムに移動している。

で、本日の成果

f0021679_461577.jpg

蒼鬼"March"選手


f0021679_471142.jpg

彷徨える亡霊"Virsil"選手




あのさ、小ボスなんだからジャンクくらい落とそうよ・・
[PR]
by chap_adel | 2006-03-23 04:11 | ■ 西部戦線異常無し?
スナイパーのまとめ
ちょっと街で質問があった。
スナイパーについて整理しておいてもいいかな?ということで。


1.スナイパー運用に必要なスキル

・Mobile Suit (RGM-79(G)sは"10.0":RGM-79SCは"12.0":RGM-79SPは"15.0")
 - MSに乗り続ければ上昇する
・Sniping (威力に影響する)
 - MS Longrange beam rifle を撃つことで上昇する
 - MS Sniping beam rifle を撃つことで上昇する
 - MS Sniping beam rifle custom を撃つことで上昇する
 - GM rifle(RGM-79C) を撃つことで上昇する
 - Long rifle(RGM-79C) を撃つことで上昇する

・Beam Cartridge Weapon (ビーム兵器の命中率に影響する)
 - ビーム兵器を使用して戦闘すると上昇する
・Ground Engagement (地上戦の命中率に影響する)
 - 地上で戦闘すると上昇する
・Tactics (攻撃力全般に影響する)
 - 戦闘すると上昇する

2.ライフル

・MS Longrange beam rifle (射程距離 ~1500m)
・MS Sniping beam rifle (射程距離 ~1700m)
・MS Sniping beam rifle custom (射程距離 ~1900m)
・GM rifle(RGM-79C) (射程距離 ~1250m) :スナイパー以外でも使用可(実弾)
・Long rifle(RGM-79C) (射程距離 ~1500m)  :スナイパー以外でも使用可(実弾)

3.機体

・RGM-79(G)s GM SNIPER LAND BATTLE TYPE(陸スナ)
・RGM-79SC GM SNIPER CUSTOM(スナカス)
・RGM-79SP GM SNIPER II(スナ2)
・RX-79(G) EZ-8
・MS-14s(ゲルググ指揮官用)


■メモ

a) Snipingスキルを上げる方法
GM rifle(RGM-79C) とLong rifle(RGM-79C) をひたすら撃ち続けるのが安上がり。Long rifle(RGM-79C) は威力が弱いし、命中しているかしてないか認識しずらく撃っていても楽しくないので、GM rifle(RGM-79C)がお薦め。一回の出撃に2本のGM rifle(RGM-79C)とマシンガン弾900発を買って、ライフルが壊れるまで撃ち続ける(1本あたり450発くらいでダメが100%になる)。徹底的に練習費用を安く上げたい人はLong rifle(RGM-79C)が1本1万円なのでそちらをどうぞ。

b) Beam Cartridge Weaponスキルを上げる方法
ビームガン、ビームライフル類を撃って育てるスキル。NPC狩りの際などに、かならずMS Beam gun(RGM-79)やMS Beam rifle (RX-77)等のビームガン類とMS/MA beam enerygypackを1000発持って出撃し、弾が無くなるまでビームを使う様に心がけるとか。街やテント付近の群をスプレーで撃つのもあり。ビームのスナライ類でも上がるが経費が高いので止めた方がいい。撃つ度に赤字になる。

c) Ground Engagementスキルを上げる方法
地球上でNPC狩りをやってれば上がる。とにかく戦闘せよ。

d) Tacticsスキルを上げる方法
戦闘すると勝手に上がる。手引書の通りなら必要スキルだが、このスキルの影響力は不明な点が多い。必要性や適切なスキル数値がどの程度であるかは判断できない。

e) ライフル類の選択
ボス狩りや実戦では基本的に射程距離の長いMS Sniping beam rifle customだが、射程距離外だけでなく、1200mよりもターゲットが接近してしまうと、命中しずらくなる傾向がある。そのため、迎・追撃の様な動きやすいターゲットを追う野戦では、MS Sniping beam rifleやMS Longrange beam rifleの方が使いやすいと感じるパイロットもいる様だ(いずれも、やはり、1000m以下くらいまで近づきすぎると命中率が落ちる)。GM rifle(RGM-79C) やLong rifle(RGM-79C) はビーム系ライフルほど威力は無い。基本的にスナイパー以外の機体での長距離砲だ。

f) 機体の選択
スナ2か陸スナかという選択だと思う。スナ2の方が陸スナより運動性能が良く、レーダーの範囲が広い。そして「命中補正」が入っていると言われている。一方、陸スナの優位点はルナチタ製の高強度ボディだ。「命中補正」については、スナイパーとしてある程度育っているアカウントで比較すると、ほとんど差は無いし、今回の新規実装で追加されたMS強化で命中率を補強してしまえば事は足りる。

1機しか買わない人へのお薦め
・RGM-79(G)s 陸スナ 3B Hit=Exc(命中率MAX)

2機以上買える人はいろいろ選択できるが、1機だけならこれがいい。1度でもスナでボス狩りをした事がある人は分かると思うが、前の壁が外れたりすると、護衛の攻撃がキツクてはっきり言ってスナ2じゃ厳しい。また、野戦で使えばゲリラをテントまで追い詰めた時に、テント付きのボス護衛にボコられながらPCを撃たなければならないなんてこともある。スナは撃たれないっていうイメージが強いが、そんなこともない。やっぱり強度は重要。だから陸スナ。

3Aエンジンではなく3Bである理由は、移動速度確保の他に都市防衛にスナを使用する際、ビルへ登る必要を考慮している。少しでもジャンプ力を確保したいから。陸スナでも3Bあれば、中規模のビルくらいへは登れる(登る経路は事前に確認しておくこと)。

命中率MAX(場合によっては防御と分けてもいい)の理由は、まず、命中しない威力MAXなんて意味が無いし、威力MAXをノーマルと比較した結果、戦略的に意味のある差ではなかったから。都市に攻め込んでくるPCはAMBACが高いに決まっているのでそれじゃなくても命中しずらい。なので威力より命中率補強がいい。

参照:どのスナイパーを選ぶか?
[PR]
by chap_adel | 2006-03-22 04:16 | ◎スナイパー講釈
NPCが弱い(よね?)
公式サイトのアンケートにNPCの強さを問う設問があった。
やはり、クレームは入っている様だ。

なにせ、新規実装後の敵NPCの群が弱すぎる。
1.群の隊長がMTCを使わなくなった。
2.近距離になると、すぐマシンガンに持ち替えてしまう。
3.ほとんど近接攻撃をしない。

初心者用には、敵テントが無い訓練エリア(オーボみたいなノリの)を僻地へ作ってやればいいかと。
そして中級までが対応できる様な群を沢山放してあげればいい。

初心者には初心者用の都合がある様に、スキル上げがきつくなってる人にはそれなりに・・

いつも対する、ごくごく一般的な群。
S、FZ、FZ、06、06の5機。

あまりに弱いので、一気に5機とも落としてみた・・
それじゃなくてもスキル値が上がりません。いい加減にしてください。>ディンプス社

f0021679_12175488.jpg

そして、誰もいなくなった・・



とは言え、私の実弾攻撃が通用するのはNだけだ。SFW=0.0だから・・・_| ̄|○
[PR]
by chap_adel | 2006-03-21 12:18 | ■ 西部戦線異常無し?