<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
78-2登場
生産確率が上がったとはいえ、"サクッ"とはできなかった様子。
かなりの難産だったらしい・・・

実装後のザニーはまだ見てません。
[PR]
by chap_adel | 2006-04-27 04:15 | ■ 西部戦線異常無し?
MS強化研究
MS強化で威力を上げた場合、2~3段階であるとノーマルとほとんど差が出ない。特定NPCで比較してみた。たまにノーマルよりも1発程度少なく撃墜できた程度。

命中率や防御の強化は威力とは違って測定が難しいが、威力と同じ仕組で強化されていると推測すると、2~3ではノーマルとあまり差が無い可能性が考えられる。

強化は平均的に分割するよりも、自分が必要であると考える部分に7段階すべてを割り当てた方がいいかもしれない。生産者のいるチームはみんなで実験してもらいたい。

下記は参考情報。

命中にはCritical hit、胸付近への命中、脚付近への命中、ハズレと命中のグレードがあるらしい。命中率を強化すると同じ命中でも上位へ振れる様子である(命中率を上げても撃墜必要弾数が減る)。

防御について、ジ軍の人から聞いた情報によると、ギガンを防御MAXにすると同じ群を狩ったところERの使用量が減ったとのことであった。
[PR]
by chap_adel | 2006-04-24 11:32 | ※ EF姑息戦略研究所
ラッキーボーイ物語2
以前に書いた私の相棒の話。Luck全振りでスタートしたというキャラ。

相棒 「ステータス、もっと"Strength"上げたいから、ちょっと"Luck"を調整しようかな」
私   「却下」

ボス狩りで必ずレアを引き当てるだけではない。何の変哲も無い普通の群を狩ってても"BLASH"だの"100mm"だのがボロボロ出てくる。

ほとんどイリュージョンの世界だ。あの残骸の中身は。
[PR]
by chap_adel | 2006-04-21 12:06 | ■ 西部戦線異常無し?
戦いは数だよねぇ。
戦いは数らしい。
そして、その通りだと思う。

しかし、数が集まると私はカクカクで参加できない。

f0021679_023042.jpg

ゲリラを追ってパース北テントを占拠した友軍。私は今日も指をくわえてNSで見てたとさ。

[PR]
by chap_adel | 2006-04-21 00:06 | ■ 西部戦線異常無し?
やっぱ命中率だったか・・
以前から書いているが私のShell-firing Weaponは0.0だ。

Beam Cartridge WeaponとGround Engagementの数値はある程度あるので、実戦にはビーム兵器を使う。それでもPC相手だと難儀する。

先日、狩りの最中を襲われた。この時に乗っていた機体は77-3。狩りなので弾数の多い実弾兵器をメインで積んでおり、ビーム兵器は77ライフルのみ。77ライフルなんて"射程距離の長いスプレーガン"。威力はあまりない。

相手はある程度名の知れた単機PCだ。仕方が無いのでバズを取った。SFWは0.0なのに。

あれ??命中する。
Shootingスキルは覚醒してるので当たればなんとかなる・・
戦いは相手が引いてくれて引き分けとなった。

狩り専用の77-3はSFW=0.0に配慮して、実弾が使える様に"命中率MAX"になっている。
命中率強化・・使える・・PCにも効いた・・

教訓: 高い攻撃力は、威力よりも正確性によって実現される。

保有機材全機、命中率MAXで作り直そう・・・(かな)
[PR]
by chap_adel | 2006-04-19 11:26 | ※ EF姑息戦略研究所
ヽ(`Д´)ノ ウワーン
innしたら騒ぎ。
パースに大きめの襲撃があったらしいが、サザンから援軍をもらい押し返した模様。

「南ジテントで交戦中」とのこと。
で、MSに乗って南ジテントに走った。

いるいる、両軍あわせてけっこうな数だ。
と、思った瞬間。

進まない。
カーソールが飛びまくり。
カクカクを超えてガクガク。

_| ̄|○

お願いです。早く釣りを実装してちょうだい。釣り人になります。

みんな、カクカクは平気なんですか??私の環境ダメ杉か。TT
バージョン上がってからこの調子。これならアプ落ちの方がまだマシ。
[PR]
by chap_adel | 2006-04-18 00:04 | ■ 西部戦線異常無し?
ザニーな理由(わけ)
どう考えても不自然な新規実装がやってくる。

観光協会の花見の席で、ザニーを見せろと参加者に強請られたにもかかわらず、UCGMはザニーを出すことができなかった。まだ機体が用意できていないと。にも係らずガンキャⅡは披露していた。なんで関係ないMSが披露できて、実装間近の機体が無いの?

つまりはこんな感じ。

アホな開発者A      「次はガンキャⅡを実装するぞー」
ちょっとまともな開発者B 「・・・・」
アホな開発者A      「どしたの?」
ちょっとまともな開発者B 「これ、ビームキャノンだよね?」
アホな開発者A      「あたりまえだろ。バカ」
ちょっとまともな開発者B 「バカはおまえだ。ビーム弾、キャノン撃って終わりかよ」
アホな開発者A      「うぉーー、ビーム弾の搭載上限の問題があったかーーー」
ちょっとまともな開発者B 「先にそっち解決しないとダメなんじゃないの?バカ」
アホな開発者A      「リリースする機体を変えないとならねー」
ちょっとまともな開発者B 「ライン的に次はパワードジムしか残ってないじゃん」
アホな開発者A      「パワードジムなんかリリースしたら、我がジオン軍が不利になるじゃねーか!」
ちょっとまともな開発者B 「でたよ、ジオンびいき」

---アホな開発者Aはパラパラとガンダムヒストリーをめくる--------

アホな開発者A      「こ、これだー!!」
ちょっとまともな開発者B 「ザ、ザニー??」


かくして、ザニーは実装される。
[PR]
by chap_adel | 2006-04-16 03:47 | ■ 西部戦線異常無し?
GOM(ガンダム・オンラインマガジン)Vol.12配信!
GOM(ガンダム・オンラインマガジン)Vol.12が配信された。
「サザンクロス徹底考察」という特集を読んでもらいたい。

以前にこのブログで書いたこれあれの内容をパクったらしい。
私の突っ込みを利用して記事にしたな。

ちょっと酷似しすぎじゃない?

L4のプロトダムで手を打とうじゃないか>バンダイ
[PR]
by chap_adel | 2006-04-15 03:03 | ■ 西部戦線異常無し?
taxiを自家用に使う方法
恐らくはバグ。そのうち修正されるだろう。
なので2006年4月14日時点の情報として。

taxiを自家用に使う方法

1.taxiに650円払って乗る
2.ハンガーへ行く
3.taxiに乗ったままハンガーを開く
4.ハンガーの中身をどれでもいいので、1つドラッグ&ドロップで外へ出す(taxiに乗ったまま)
5.そうするとハンガーの乗降ボタンがアクティブになるので、"Put In"を押す
6.taxiがハンガーへ収納される

・ 上記の方法で降車すれば何度でも使える
・ ハンガー以外の場所で"/getoff"コマンドを使えば通常通りtaxiは消える


ちなみに、ハンガーに収納されているtaxiをドラッグ&ドロップで外へ出すと、エレカーの場合と同様に人の乗っていない状態のまま出てくる。

f0021679_372526.jpg

[PR]
by chap_adel | 2006-04-14 03:13 | ■ 西部戦線異常無し?
GQ衣料
そろそろGQの"08小隊セット"も行き渡っている様だ。

> GQ EF combat helmet + GQ EF combat uniform + GQ fingerless gloves
  (全部着た場合)

Strength :(+3)
Spirit :(0)
Luck :(+2)

どうでもいい話だが、GQ EF combat helmet をGQ EF hat か GQ EF workcap に替えると

> GQ EF hat + GQ EF combat uniform + GQ fingerless gloves

Strength :(0)
Spirit :(+3)
Luck :(+2)

となる。


さらにどうでもいい話だが、StrengthをGQ強化するとなぜか武器の寿命が数パーセント短くなる気がする。 GQ強化無しの状態で、77-3に新品のEX MS cannonを装着して、搭載上限いっぱいのMS/MA cannon cartridge(300発)を撃ちきると、47%のダメで止まるのだが、GQ強化で"Strength :(+3)"状態で出撃すると、50%から51%まで行く。

以上、どうでもいい話でした。
[PR]
by chap_adel | 2006-04-13 01:31 | ■ 西部戦線異常無し?