<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ディンプスさん、何が楽しいの?
77-4がロールアウトした。
TCで1000m以上が命中しない不具合は修正されていた。

で、結局77-4がどうかと言うと

「肩にビームキャノンがついただけで後は77-3と同じ」MSである。

1. 運動性能はほぼ同じ。
2. 一部で回避が高いと言われていたが一緒。
3. 硬さも一緒。

ちなみに、ストーリー上の77-4の特徴は「重MSとしたは破格の運動性能」だそうな。
UCGOの77-4は77-2、77-3と大差無しと言うか、デザインが違うだけで同じMS。

f0021679_20361882.jpg

こんな仕様のMSをロールアウトして何が楽しいの?>ディンプス
無理して買う必要なし

[PR]
by chap_adel | 2006-05-31 20:40 | ■ 西部戦線異常無し?
命の1800m
1800m切らなきゃ独りでも生きていける人生・・・

f0021679_16443895.jpg

よい子のみんなはマネしないでね・・

[PR]
by chap_adel | 2006-05-29 16:46 | ■ 西部戦線異常無し?
テストセンターからのお知らせ
・以下の乗物性能を調整しました
RX-77-4 GUNCANNON2(ガンキャノン2)
・以下の武器性能を調整しました
「MS beam cannon」


GUNDAM Explanetion Ⅱによると、ストーリ上での77-4は『重MSとしては破格の運動性能を得ることに成功した』と書かれている。 今回のTCアップデートでの77-4は、前回よりもなんとなく動きが良くなったと感じる程度であり、とても破格の運動性能と呼べる代物じゃない。 LA並と言うつもりは無いが、少なくとも陸ジム程度にしてもらわないと運動性能が特徴のMSとは認めがたい。

MS beam cannon のロック可能距離が伸びていた。 前回の1000mに対し、1200m程度となった。 しかし、1000m以上ではまったく命中しない。 私はEFの中でも比較的ビームスキルのある方だと思うが、1000m以上では着弾エフェクトを一発も確認できなかった。 やはりGUNDAM Explanetion Ⅱには、『左肩には多目的精密照準基が備えられ、高精度な遠距離砲撃も可能にしている』とあるが、UCGOの77-4は77-3よりも遥かに命中精度が悪い毎度おなじみ、ディンプス社お得意の、大嘘超お間抜けアップデートだった。 有名無実、無いのと一緒。 ロックできる距離が伸びただけであり、着弾については射程距離外と同じ扱い。 ちなみに、威力は前回と同じ(撃墜弾数に変化なし)。


f0021679_1748339.jpg

とりあえず、3Aで銀行の上に登れたが、これは性能の力というよりも私の頑張り

[PR]
by chap_adel | 2006-05-26 17:57 | ■ 西部戦線異常無し?
ガンダムの謎
78-2って、MSスキルが30.0だそうな。
カンストラッシュの今になって、MSスキルに30.0も振ってる戦闘系パイロットっているんだろうか?
とっくに20.0以下になってるんじゃ??

今後、GNOと同じノリでレア機がリリースされる可能性もある。
G3とかFAとか。

マヌケなMSスキル値にならないことを祈る。
[PR]
by chap_adel | 2006-05-25 03:47 | ■ 西部戦線異常無し?
それでも77-4の使い方を考える
既に77-4体験者の悲観的な感想を見かけていると思う。
私も大変に悲観している。

そうも言ってられないので、無理やり使い道を考えてみたり。

77-3 を選択する場合

1.武器は安い方がいい。
2.威力は無くても、弾数撃って着弾報酬を稼ぎたい。
3.ビーム兵器は得意じゃない。
4.バカ高い MS cannon なんか使えない。 威力は無くても 77 beam rifle で十分だ。

77-4 を選択する場合

1.自分はブルジョアだから高額武器なんていくらでも買える。
2.実弾のキャノンカートリッジは180mmの方で使いたい。
3.とにかく射程距離の長く、少しでも強力なビーム兵器が欲しい

ミリキャユーザは 77-4 を買うといいかも。使ってなかった肩のカートリッジにビーム兵器が載るわけで。

以下モデル

f0021679_2412259.jpg
77-3
実弾の MS cannon は発射弾数が多いので、狩りでの着弾報酬重視なら絶対に外せないアイテム。 やっぱ、キャノン系の利点は稼げることだからね。71万円もする MS beam cannon なんてナンセンス。77-4は却下。っていう人向き


f0021679_245359.jpg
77-4
ビームカートリッジの搭載上限に変更が無かったことで、ビーム派からは間違いなく見捨てられる運命にある77-4だが、実は"実弾実戦派"向きなMSかも。 "180mmユーザー"って、弾が同じだからキャノンやMTCには用が無いわけ。だから、ガンキャで180mmを使う人はキャノンを使ってなかったはず。カートリッジに「180mm、マシンガン、バズ」の3種を入れて、77-3では不要だった肩カートリッジに中距離ビームを搭載できる。 ってことで、実弾マニア用重MSのできあがり。でも、武器代はめちゃめちゃ高額に・・

[PR]
by chap_adel | 2006-05-20 02:58 | ※ EF姑息戦略研究所
存在が無意味なガンキャ2
ガンキャ2を試した。

1.運動性能
  77-3と大差なし
2.ビームキャノン
  最大射程距離1000mの駒ビームガンが肩に乗ったって感じ。
  威力は実弾のキャノンより若干強い。
  8カートリッジ/発。ビームカートリッジ搭載限界上限は1000のままで変更なし
  1リロードの充填量は320カートリッジ。 最大射出は1000カートリッジ積んだ状態で165発。
  165発撃ったときのビームキャノンのダメージは30%強。
  ビームキャノンの値段は71万円で、売却は31万4千円。

ディンプスは、次から次へとこんな無意味な仕様を追加して何が面白いんだろうか。

だめだね。これは。使えない。

f0021679_20581949.jpg

[PR]
by chap_adel | 2006-05-19 20:58 | ■ 西部戦線異常無し?
Beam Cartridge Weaponについて
Snipingスキルもそうだけど、Beam Cartridge Weaponはどの程度あればいいか?について聞かれたので、こっちにもメモを。

Beam Cartridge Weaponは80.0以上、Ground Engagementは覚醒してるくらいじゃないと安定して命中しない。Snipingスキルが高くても攻撃効率は低くなる。

スナイパーの着弾エフェクトって慣れてこないと分かりにくいが、意外にみんな命中していないもの。
攻撃力の低いスナイパーがさらに低く感じられるのはそういった点もある。機体より自分の問題も。

スナイパーは威力より命中率強化の方が絶対にいいですよ。ホント。悪いことは言わない。
[PR]
by chap_adel | 2006-05-18 12:17 | ◎スナイパー講釈
ディンプスの思惑ハズレ
GOマガジンの"サザンクロス徹底考察"記事で、『サザンクロスはジ軍のための街』がディンプスの意図であったことが明らかになったわけだが(ちなみにこの記事の内容は私のブログのパクリです)、残念ながらこの思惑は外れている。

結果的にサザンクロスは西部戦線有力部隊と東部戦線からの遊撃専門部隊による合同拠点と化し、サザン+パースの防衛システムを確立してしまったからだ。昨晩もジ軍による中規模な西部襲撃が慣行されるはずであったがIRC+チームチャットによる迎撃隊の集まりが早かった。

例によって、カクカクで複数機によるドンパチに参加できない私は偵察任務を行ってたわけだが、パース東ジテントへの敵部隊集結警報を流した後、あっと言う間に友軍迎撃隊が集まってきてテントに封じ込めてしまった。

友軍迎撃機、40以上はいましたね。びっくりでしたw
高PCスペックの人がこんなにいるとは・・・カクカク、平気なんですか??
[PR]
by chap_adel | 2006-05-16 13:01 | ■ 西部戦線異常無し?
待ってたよー
UCGO開発情報更新
---------------------------------------------------------------

5月31日に以下の機体が新たに実装されます。

連邦軍
RX77-4 ガンキャノン2

---------------------------------------------------------------

f0021679_4125824.jpg
ダムより欲しい。
ずっと待ってたよ・・・・

実弾派には無用の長物かもしれないけど
ビーム派には天使だ。

ビームをキャノンとして撃ちまくれる。
それの成す意味とは?

次はジムキャ2をお願いします。
[PR]
by chap_adel | 2006-05-12 19:50 | ■ 西部戦線異常無し?
戦争の方法
アリススプリングスの一件を見ていて思った。
思惑は様々であり、それぞれに妥当性も不条理もある。

しかし、"UCGOはローカル・ルールの一切を保障しない"が鉄則だ。

それでも双方の利益のためということであれば、こういう方法はどうであろうか。

戦争ゲームなのだから、戦争としての対応を採るのである。

私の言う"戦争としての対応"とは、交戦のことではない。

両軍に総合連絡網か、それに近いシステムは出来上がりつつある。
軍の総意を諮る(はかる)のにさほどの時間はかからないだろう。
でだ、双方の代表で話し合いを持ち、両陣営による"協定"を結んでしまう方法だ。

両陣営による"協定"であれば、これは"ローカル・ルール"ではない。
両陣営内部においては"軍則"となる。
戦争なのだから、協定や協約も存在しておかしくない。
もちろん、運営は何の保障もしない。今でも何があっても保障しないから同じだけどね。
両陣営内部にも、徹底した罰則の設定をする覚悟はいるよ。

私が考えた解決方法は、"ドンパチだけでない戦争の運営"だ。
戦争ゲームなのだから、そういう"プレー"もありなのではないか?


オープン当初、まだアリスが平和だったころによく遊びに行っていた。
出物がいいということより、ジ軍の人と話をするのも楽しかった。
だから、今でも"観光協会企画"みたいなのにはなるべく顔を出す様にしている。

私は"アリスをそうしろ"と言っているのではない。あくまで例として。

今後の実装により、テリトリーは広がって行く。運営の方針を待たずに自ら決まりを作らなければならない時期はきっとやってくる。遅かれ早かれね。
[PR]
by chap_adel | 2006-05-09 14:34 | ※ EF姑息戦略研究所