<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ビーム兵器
公式BBSに「おい、ビーム兵器の威力が弱すぎやんか!どーにかせーや、ボケぇい!!」という投稿があった。確かに単射威力は弱いんだけど、連射速度がバズより速い銃なら撃墜時間そのものはバズとそれほど変わらない。

それより問題なのは、"命中率"

ビームガン(ライフル)やビームキャノンって命中率悪すぎ。
SFW=0.0なのに、実弾の方が命中しやすいってどゆこと?
[PR]
by chap_adel | 2006-06-30 13:07 | ■ 西部戦線異常無し?
BLASHですけど・・
宇宙に陸ガンと陸ジムが行けないってことになると、RX-78を持ってなきゃ・・・

BLASH XHB-L-03/N-STD(RX-78) 使えません

 
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

[PR]
by chap_adel | 2006-06-28 20:47 | ■ 西部戦線異常無し?
宇宙実装とMSとハンガー事情
宇宙実装を前に、連邦軍のMSとハンガー事情を考えてみる。

連邦軍の実戦配備フラッグシップMS
1.RX-79(G) 陸ガン
2.RGM-79(G) 陸ジム

ジオン軍の実戦配備フラッグシップMS
1.MS-14s ゲルS (宇宙可)
2.MS-14 ゲル (宇宙可)
3.MS-07B グフ

連邦軍のRX-78系は事実上の実戦配備が不可だと言える。 
ってことは、連邦軍のフラッグシップMS類って宇宙行けないんだよね?
しかもRGM-79GとRGM-79Cも、RGM-79GSとRGM-79CSは違うよね?
陸戦用と宇宙用を分けなきゃならないから、かなりハンガー圧迫されるかと・・


f0021679_4203681.jpg

宇宙へそのまま行ける最上位機種ってRX-77系ですか?

[PR]
by chap_adel | 2006-06-26 04:29 | ※ EF姑息戦略研究所
有効射程距離 2000m
"有効射程距離 2000m"

f0021679_2331051.jpg


辛うじて発射された2発の弾道は

私には届くことなく
足元の地面を叩いた

あとは沈黙したまま
彼女は帰らぬ人となりました

すげーよw
EX MS Sniping beam rifle custom



もっと早く使えばよかった
"EX なんか使わなくても命中するからいいよ" なんて高を括ってた私がバカでした・・_| ̄|○

[PR]
by chap_adel | 2006-06-23 02:36 | ◎スナイパー講釈
L4エンジン
決済方法再登録の見返りとしてプレミアムクーポンなるものが配布されるらしい。

http://support.universalcentury.net/settlement/coupon.html

で、L4エンジンとも交換できるらしんだが、HBをもらってもダムは必ずしも生産に成功するものではないらしく(比較的にL4は成功するとの噂もあるが)、せっかくのL4を無駄にする可能性も。

ならTRにしてスナに積んじゃおうかなぁ・・なんて・・・(志が低いw)
パワードジムやジムカスを待つってのも。あり?
[PR]
by chap_adel | 2006-06-22 14:19 | ■ 西部戦線異常無し?
EX と HG
HGって、威力はあるが命中率はノーマルと変わらないっぽい。
EXは威力はノーマルと同じだが命中率は高い。

攻撃対象は、命中する箇所によってダメが貯まる度合いが違う。
EXはダメが多い箇所に命中する確率が高い。なので、結果的にノーマルより早くダメが貯まり、威力が高い場合と同じ結果が出る(ノーマルよりも撃墜必要弾数が少ない)。

HGは威力が高いので、命中さえすれば Critical hit が出やすい傾向にある。

ダメは"威力と命中箇所"によって決まるわけだ。

1.EXとノーマルの撃墜必要弾数の差について

単位撃ちで差を見れば数発でも、狩りで使う全弾数から見れば(一回の出撃で稼げるスコアとして見れば)、ノーマルよりも2~5機くらい多めに落とせたり、スナイパーによるボス狩り(EXカスライ等)では数リロード少なく撃墜できる利点がある(場合によっては補給回数を減らせるかも)。

2.HG武器

存在意味不明のHGが多いが(こんなもんHGにしても使わねーよっていう武器)、とにかく威力が高いのでPV用。武器の寿命がノーマルの5分の1程度しか無い。

3.PVとEX

ガチなパイロットは実弾主義の人が多く(あまり真剣にビームスキルを育ててない)、たまにPVでBLASHなど使うと命中しずらい印象を受けるはず(HG BLASHを含めて)。 こういう人はEXを試してみてほしい。 スナイパーも防衛等でPCを撃つ場合にはEXのカスライ等を使ってみるといい。 PCはNPCと違ってAMBACもLACKも数値に関係してるので、命中しずらく、盾も使ってくる。UCGOは"腕前"なんて言ってても所詮は"数値結果"なので、少しでも命中に有利な"数値"を手に入れた方がいい。

4.私の結論

"命中しない高威力なんて意味なし"
命中系スキルの育成を怠らない様にね。
・ 人によってはHGよりもEXの方が結果が出るかも。
・ HGの一撃はEXの2発。命中しないHGならEXを使った方がいい。


(注)HG盾を除く。HG盾はDスキルに影響するので、射出威力とは異なる。
[PR]
by chap_adel | 2006-06-20 11:56 | ※ EF姑息戦略研究所
カスライEX
武器職人のA氏から「これ、使ってみ」と EX-MS Sniping beam rifle custom をいただいた。
で、試したんだけど・・

いいわぁ・・これ。 おそらくは撃ち手を選ぶ銃だろうけどね。
ノーマルでも全弾着弾できるからとナメてましたがw


HG の立場はどうなるんでしょうか・・
[PR]
by chap_adel | 2006-06-18 14:57 | ■ 西部戦線異常無し?
ビーマーのこころえ
UCGOは2005年の9月末にスタートしたわけだが、既に10月末時点でパースにはYさんという中佐がいた。 なぜか11月の実装以降見かけなくなってしまったが、見かけなくなる寸前、この中佐殿は攻撃用MSではなく陸スナに乗り MS Beam gun(RGM-79) 駒ビームガンを持って狩場を往復していた。

現在は当時と違って上位の生産品高強度MSが手に入るから、私の場合ビームスキル上げには陸スナではなく陸ジムに乗るが、(それはさておき)今になって当時の彼と同じことをやっている。

Shootingをとっくに覚醒させてた彼は、既に気が付いていたんだね。Beam Cartridge Weaponスキルが低かったら、いくらShootingやSnipingを上げても意味ないってことを。

特に連射速度の遅いSnipingには重要。5発撃って1発はずしてたら、20%もの攻撃力ダウンよ。

宇宙実装になったらGEは "0.0" と一緒。ビーマーの諸君、頑張ろう!
[PR]
by chap_adel | 2006-06-14 03:28 | ■ 西部戦線異常無し?
陸戦型って、宇宙では使えないよねー
77-4 の導入を迷いつつ自分の保有機材調整をしようなんて考えていたり。
で、"はたっ"と気が付いた。

陸戦機って宇宙で使えないじゃん。宇宙実装後はどうすんのよって。
陸スナ無しでボス狩りするの嫌だなーなんて考えてて、もっと凄いことが・・

EFのフラッグシップ機材って、陸ガン、陸ジムになると思うのよ、一方ジオンはゲルだよね・・・
宇宙行くとEFの最上位機材って、レアのダムを除いたら 77-4 っすか??

宇宙用の駒や改が出回ったとしても、ゲルとは差が・・・

ジオンにはMAも出てくるけど、EFはFルナ採らなきゃ対抗できる機材は手に入らないのねー
77-4 、原作無視して、いいかげんな仕様で出すからこういうことになったね。ホントはもっと使えるMS
なのに。 チャップ・アデル的にはジムキャ2に期待。

f0021679_21524282.jpg

さー!いくよー(どこへ?)

[PR]
by chap_adel | 2006-06-13 13:12 | ■ 西部戦線異常無し?
180mm cannon(RX-79)
いろいろと文句はあるが、それでも 77-4 で狩りに出たりする。

キャノンが無くなったので、180mm cannon(RX-79) を搭載する。

で、いままで EX MS cannon を愛用してたから、弾が被るミリキャを持って狩に出ることって無かったんだけど、その寿命の短さにびっくり。

搭載上限一杯の MS/MA cannon cartridge と、ルートから出てくる弾もちょっと足しながら全弾撃ち尽くすと、一回の狩りで一本逝ってしまう。 バズと併せて強力武器2種使えるのは撃墜スコアが伸ばせていいんだが、不経済すぎないか? ミリキャは生産者から買っても30万円くらいする。 MS cannon ならあの安価さで2回狩りに出られるのに(撃墜数はミリキャに比べてかなり差があるんだけど)。

ってことで、やっぱ 77-4 の配備は無いかもw
[PR]
by chap_adel | 2006-06-10 06:00 | ■ 西部戦線異常無し?