EX と HG
HGって、威力はあるが命中率はノーマルと変わらないっぽい。
EXは威力はノーマルと同じだが命中率は高い。

攻撃対象は、命中する箇所によってダメが貯まる度合いが違う。
EXはダメが多い箇所に命中する確率が高い。なので、結果的にノーマルより早くダメが貯まり、威力が高い場合と同じ結果が出る(ノーマルよりも撃墜必要弾数が少ない)。

HGは威力が高いので、命中さえすれば Critical hit が出やすい傾向にある。

ダメは"威力と命中箇所"によって決まるわけだ。

1.EXとノーマルの撃墜必要弾数の差について

単位撃ちで差を見れば数発でも、狩りで使う全弾数から見れば(一回の出撃で稼げるスコアとして見れば)、ノーマルよりも2~5機くらい多めに落とせたり、スナイパーによるボス狩り(EXカスライ等)では数リロード少なく撃墜できる利点がある(場合によっては補給回数を減らせるかも)。

2.HG武器

存在意味不明のHGが多いが(こんなもんHGにしても使わねーよっていう武器)、とにかく威力が高いのでPV用。武器の寿命がノーマルの5分の1程度しか無い。

3.PVとEX

ガチなパイロットは実弾主義の人が多く(あまり真剣にビームスキルを育ててない)、たまにPVでBLASHなど使うと命中しずらい印象を受けるはず(HG BLASHを含めて)。 こういう人はEXを試してみてほしい。 スナイパーも防衛等でPCを撃つ場合にはEXのカスライ等を使ってみるといい。 PCはNPCと違ってAMBACもLACKも数値に関係してるので、命中しずらく、盾も使ってくる。UCGOは"腕前"なんて言ってても所詮は"数値結果"なので、少しでも命中に有利な"数値"を手に入れた方がいい。

4.私の結論

"命中しない高威力なんて意味なし"
命中系スキルの育成を怠らない様にね。
・ 人によってはHGよりもEXの方が結果が出るかも。
・ HGの一撃はEXの2発。命中しないHGならEXを使った方がいい。


(注)HG盾を除く。HG盾はDスキルに影響するので、射出威力とは異なる。
[PR]
by chap_adel | 2006-06-20 11:56 | ※ EF姑息戦略研究所
<< L4エンジン カスライEX >>